2607404802 675f6419b2 z

気になることを、気軽にすばやく情報収集

Smart News(iOS/Android)やGunosy(iOS/Android)などのニュースアプリが充実してきて、主なニュースはこれで読むことが多くなりました。 これとは別に、最新情報を知りたいキーワードがあるとき、みなさんはどんな方法で情報収集してますか?

Googleニュースを通知するサービス、Googleアラート

新しいサービスではないんですが、わたしが使ったことなかっただけで。 Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック 設定した検索キーワードの検索結果に新しいものがあるかどうかを定期的にチェックし、新しいものがあればメールで送信してくれるサービスです。
自分でいちいち検索しなくていいって、便利ですよね。

設定はとてもカンタン。

Googlealert 20140716 1 「結果のタイプ」で収集したい結果のタイプを絞り込みます。「すべて」に設定すると、Googleウェブ検索、Googleブログ、Googleニュースで検索した結果が含まれます。 「ビデオ」、「ディスカッション」は含まれないとのことなので、この2つに関する結果も収集したい場合はアラートを別に作成する必要があります。 アラートの新規作成 | Googleアラートの使い方 | イーレター [e-letter] ここのサイトに詳しい説明があります。

こんなメールが配信されます。RSS登録も可能。

Googlealert 20140716 3 メール下部にあるRSSフィード登録リンクをクリックするとRSSフィードとして登録することができます。 配信の登録・解除がカンタンで手軽なので、今気になるキーワードを収集するのにもってこいのサービスだと思います。 余談ですがフリーダムウォーズはまってます。パラドクサの機械音ラヴ。