アイコンがかわいいのでインストールしたかったアプリ

for Android
Evernote Food 2.0.5
カテゴリ: ライフスタイル
Google Playで詳細を見る

for iOS
Evernote Food 2.3.2(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

わたしはグルメでもないし料理好きでもないので、ご縁がなかったこのアプリ。 自分が行ったレストラン、食べたもの、作ったものなどを写真付きで記録できます。食べ物に特化した検索機能もあって、近くのレストランやレシピを検索できます。

トップページ

4つのメニューが並びます。一番上のヘッダ画像は、公開されているレシピ、自分が保存したレシピがランダムに表示されます。
今日のごはん思いつかない…なんてときや、わたしみたいにEvernoteにレシピ集をため込んでるものの、見返してないwなんて人にいいかも。

Evernotefood 20140605 1

レシピ集画面

保存したレシピがきれいな画像で並びます。

Evernotefood 20140605 2

レシピをタップするとリンクページを表示。テキストはキャッシュしているみたいなので、オフラインでもテキストは見られます。

Evernotefood 20140605 3

今まで保存したEvernote上のレシピもまとめられる

初回起動時にEvernoteのアカウントを聞かれます。同期すると、Evernoteに保存した食べ物に関するノートが自動的にリンクされます。

あとでEvernoteアカウントを設定する場合は「設定」メニューから。
「同期」メニューからは同期の詳細設定ができます。

Evernotefood 20140605 4

「食事のノートブック」は、Evernote Foodで保存した食事情報をEvernoteのどのノートブックに保存するかを選択できます。
Evernoteからノートを取り込む場合、「Evernoteからレシピを探す」をタップし、取り込みたいノートが保存されているノートブックやタグを指定。

Evernotefood 20140605 5

食事記録もシンプル、だけどスタイリッシュ

わたしはまだ使っていませんが、食事記録画面はこんな感じ。
「場所」をタップすると、Wifi情報やGPSから現在地を一覧表示してくれます。

Evernotefood 20140605 6

料理に関する情報をよく見る人にオススメ

レシピをEvernoteに保存してるんだけど、買い物のときとかにいちいちノートブックを選択したりって面倒。そんな問題をサクッと解決してくれると思います。
画像がメインなので、使っていて楽しいアプリ。